R3年 公害総論 問15(ライフサイクルアセスメント)

問題

ライフサイクルアセスメント(LCA)とその実施手順に関する記述として,誤っているものはどれか。

  1. LCA とは,製品システムのライフサイクル全体を通したインプット,アウトプット及び潜在的な環境影響のまとめ並びに評価のことである。
  2. LCA を実施する目的と範囲の設定が,LCA の第一ステップである。
  3. 第二ステップのインベントリ分析で用いられるインプットデータは,生産又は排出される製品・排出物に関するものである。
  4. 第三ステップでは,地球温暖化や資源消費などの各カテゴリーへの影響を定量的に評価する。
  5. 第四ステップでは,設定した目的に照らし,インベントリ分析やライフサイクル影響評価の結果を単独に又は総合して評価,解釈する。

解答(こちらをクリック)

解答

(3)

解説

LCAはライフサイクルアセスメントのことであり、製品のライフサイクルにおける、投入資源、環境負荷およびそれらによる地球や生態系への環境影響を定量的に評価する方法です。

LCAは以下のステップで構成されます。

  1. 目的・調査範囲の設定
  2. インベントリー分析:環境側面の入出力と環境負荷定量
  3. 影響’(インパクト)評価
  4. 結果の解釈

(3)の「生産又は排出される製品・排出物」はアウトプットの意味合いになりますので、インプットは誤りで、アウトプットが正解です。

<<前の問題へ 次の問題へ>>