R4年 公害総論 問3(環境基本法第3条)

問題

環境基本法の基本理念に関する記述中,ア~エの の中に挿入すべき 語句の組合せとして,正しいものはどれか。

環境の保全は,環境を健全で恵み豊かなものとして維持することが人間の健康で 文化的な生活に欠くことのできないものであること及びが 微妙な均衡を保つことによって成り立っており人類の存続の である限りある環境が, 人間の活動による環境へのによって損なわれるおそれが 生じてきていることにかんがみ,現在及び将来の世代の人間が健全で恵み豊かな環境の を享受するとともに人類の 存続のである環境が将来にわたって維持されるように適切に行われなければならない。

自然環境基本負荷恩恵
生態系基盤負荷恵沢
自然環境基盤影響恩恵
生態系基本負荷恩恵
自然環境基本影響恵沢

解答(こちらをクリック)

解答

(2)

解説

環境基本法第3条からの出題です。あまり第3条は出ていないですが、環境基本法は満遍なく覚えることが重要かと思います。以下より、(2)が正解となります。

環境の保全は、環境を健全で恵み豊かなものとして維持することが人間の健康で文化的な生活に欠くことのできないものであること及び生態系が微妙な均衡を保つことによって成り立っており人類の存続の基盤である限りある環境が、人間の活動による環境への負荷によって損なわれるおそれが生じてきていることにかんがみ、現在及び将来の世代の人間が健全で恵み豊かな環境の恵沢を享受するとともに人類の存続の基盤である環境が将来にわたって維持されるように適切に行われなければならない。

解説記事

zoron.hatenablog.com

<<前の問題へ次の問題へ>>