R1年 公害総論 問5(特定工場における公害防止組織の整備に関する法律)

問題

特定工場における公害防止組織の整備に関する法律に規定する記述として,誤っているものはどれか。

  1. 特定事業者は,公害防止統括者を選任したときは,その日から30 日以内に,その旨を当該特定工場の所在地を管轄する都道府県知事に届け出なければならない。
  2. 特定事業者は,公害防止主任管理者を選任したときは,その日から30 日以内に,その旨を当該特定工場の所在地を管轄する都道府県知事に届け出なければならない。
  3. 特定事業者は,公害防止主任管理者を選任すべき事由が発生した日から30日以内に,公害防止主任管理者を選任しなければならない。
  4. 常時使用する従業員の数が20 人以下の特定事業者は,公害防止統括者を選任する必要がない。
  5. 特定事業者は,公害防止管理者を選任したときは,その日から30 日以内に,その旨を当該特定工場の所在地を管轄する都道府県知事に届け出なければならない。

解答(こちらをクリック)

解答

(3)

解説

公害防止管理者等の選任についての問題です。以下の表を数字を含めて、しっかり覚えましょう。

  資格 選任条件 選任期間 届出
公害防止統括者 不要 特定工場で従業員21人以上 事由発生から
30日以内
選任した日から
30日以内
公害防止管理者 必要 特定工場 事由発生から
60日以内
公害防止主任管理者 必要 特定工場で以下の場合
排ガス量:毎時4万m3以上
排出水量:1日1万m3以上

(3): 30日以内ではなく、60日以内がとなりますので、誤りです。

(1)(2)(4)(5): 表に記載の通り、正しいです。

解説記事

zoron.hatenablog.com

<<前の問題へ次の問題へ>>