R3年 公害総論 問4(法律と用語の対応)

問題

次の法律とその法律の定義に規定されている用語の組合せとして,誤っているものはどれか。

(法律) (用語)
(1) 大気汚染防止法 揮発性有機化合物排出施設
(2) 悪臭防止法 臭気指数
(3) 騒音規制法 特定建設作業
(4) 水質汚濁防止法 指定地域特定施設
(5) ダイオキシン類対策特別措置法 耐容一日摂取量適用事業場

解答(こちらをクリック)

解答

(5)

解説

法律と用語の対応はしばしば出るのですが、マニアックなところをついてくることもあり、すべてを覚えるのは厳しいように思います。主要なものを覚えておいて選択肢を絞り、正答率を上げていくのがよいかと思います。

本問では(5)のダイオキシン類対策特別措置法には耐容一日摂取量適用事業場の規定はありません。事業場では排出基準はあっても、一人当たりの一日摂取量の規制はないのでは、と想像できるとよいのではないかと思います。

解説記事

法律と主要な用語との対応は以下の記事で記載しました。

zoron.hatenablog.com

<<前の問題へ次の問題へ>>