2022-09-04から1日間の記事一覧

R1年 大規模大気特論 問10(大規模設備における大気汚染物質排出防止対策)

問題 我が国の大規模設備における大気汚染物質排出防止対策に関する記述として,誤っているものはどれか。 製油所では,硫黄化合物の排出を抑制するため,浮屋根タンクが用いられる。 鉄鋼プロセスにおけるSOx の主な発生源は焼結炉である。 鉄鋼プロセスで…

R1年 大規模大気特論 問9(ごみ焼却設備の排ガス処理)

問題 ごみ焼却設備の排ガス処理と関係のないものはどれか。 減温塔 バグフィルター 硫黄凝縮器 活性コークス 脱硝触媒 解答(こちらをクリック) 解答 (3) 解説記事 ごみ焼却炉から発生する有害物質と発生源・処理方法について、以下にまとめます。 有害…

R1年 大規模大気特論 問8(セメント産業の大気汚染防止対策)

問題 セメント産業の大気汚染防止対策に関する記述として,正しいものはどれか。 セメント工場内の粉じん対策としてバグフィルターは用いられない。 電気集じん装置における集じん効率は,セメント原料ダストの電気抵抗率によらず一定である。 二酸化硫黄は…

R1年 大規模大気特論 問7(低低温形電気集じん装置)

問題 低低温形電気集じん装置を用いた微粉炭火力の高性能排煙処理システム構成順 として,正しいものはどれか。 (1) ボイラー → 脱硝装置 → GGH熱回収器 → 脱硫装置 → 低低温形電気集じん装置 → GGH再加熱器 (2) ボイラー → 脱硝装置 → GGH熱回収器 → 低低温…

R1年 大規模大気特論 問6(風洞実験)

問題 風洞実験に関する記述として,誤っているものはどれか。 地形や建屋の影響に関しては,実大気との相似則を満たしやすい。 中立な大気中での拡散の再現は容易である。 安定あるいは不安定な気層の再現には,高度な技術が必要である。 新設の設備では,大…

R1年 大規模大気特論 問5(正規形プルームモデルによる大気汚染物質の拡散計算)

問題 煙の上昇式と地表面完全反射を仮定した,基礎的な正規形プルームモデルによ る大気汚染物質の拡散計算に関する記述として,誤っているものはどれか。 周辺建造物の影響を受ける低い煙突では,正しい計算ができない。 無風に近い条件では,正しい計算が…

R1年 大規模大気特論 問4(最大着地濃度の計算)

問題 有効煙突高さが100 m として,パスキルの方法に従って計算した煙軸直下の 正規化着地濃度(Cu/Q)は図のような分布となる。ただし,A ~ F は安定度分類で ある。本曇りの昼間で,風速u=4 m/s,排出量Q=1 m3/s のとき,最大着地濃 度(ppm)として最も…

R1年 大規模大気特論 問3(海陸風などの局地現象)

問題 海陸風などの局地現象に関する記述として,誤っているものはどれか。 海風時に形成される内部境界層は,ヒュミゲーションの原因となる。 海風は,季節風が弱くなる夏季の昼間に多く出現する。 内陸のヒュミゲーションは,夕方近くなって混合層の衰退過…

R1年 大規模大気特論 問2(ダウンウォッシュ)

問題 ダウンウォッシュに関する記述として,誤っているものはどれか。 煙突頂部で発生する場合はダウンドラフトとも呼ばれる。 発生を避けるには,煙突出口の上向き吐出速度を風速の1 . 5 倍以上にすることが有効である。 同じ吐出速度でも,煙突出口付近の…

R1年 大規模大気特論 問1(煙の拡散)

問題 煙の拡散に関連する記号の説明として,誤っているものはどれか。 有効煙突高さHe は,実煙突高さに煙上昇高さを加えたものである。 Cmax は通常,煙源の風下の最大着地濃度を意味する。 γd は気温鉛直分布における乾燥断熱減率を表す。 温位θは,気圧の…

R2年 大規模大気特論 問10(鉄鋼プロセスにおける大気汚染防止対策)

問題 我が国の鉄鋼プロセスにおける大気汚染防止対策に関する記述として,誤って いるものはどれか。 使用する原料及び燃料の低硫黄化は困難であり,進んでいない。 SOx は焼結炉以外でも発生し,対策が必要である。 焼結炉排ガスの脱硫方式としては,湿式脱…

R2年 大規模大気特論 問9(ごみ焼却における水銀)

問題 ごみ焼却における水銀に関する記述として,誤っているものはどれか。 水銀は廃乾電池の他に,体温計や蛍光灯などに由来する。 焼却過程において,ほとんどが揮散し排ガスに含まれる。 乾電池の水銀不使用化や廃棄物の分別収集などにより,排ガス中の水…

R2年 大規模大気特論 問8(重油焚き火力発電におけるSO3 )

問題 重油焚き火力発電におけるSO3 に関する記述として,誤っているものはどれか。 温度が低い領域でSO3 が硫酸ミストと化し,機器の低温腐食の原因となる。 アシッドスマットの形成には影響しない。 煙突からの紫煙の原因となる。 アンモニアガスを注入し,…

R2年 大規模大気特論 問7(揮発油等の品質の確保等に関する法律)

問題 揮発油等の品質の確保等に関する法律(品確法)における,ガソリンに対する強 制規格の一部を表に示す。ア,イに入る規格値の組合せとして,正しいものはどれ か。 規格項目規格値 鉛ア 硫黄分イ ベンゼン1 体積%以下 メタノール検出されないこと アイ…

R2年 大規模大気特論 問6(シミュレーションモデル)

問題 大気環境濃度の予測に用いられるシミュレーションモデルに関する記述として誤っているものはどれか。 平坦な地域に立地している施設の高煙突からの煙の着地濃度は,一般的な正規形プルーム拡散式で計算できる。 地球規模のシミュレーションでは,気流や…

R2年 大規模大気特論 問5(パスキルの安定度)

問題 着地濃度をC,単位時間当たり汚染物質排出量をQ,風速をu とすると,パ スキル安定度がD の場合,有効煙突高さHe ごとのCu/Q は図のように与えられ る。Q= 0 . 3 m3/s,u=4 m/s のとき,風下側における最大着地濃度を0 . 6 ppm より低くするためには,…

R2年 大規模大気特論 問4(煙流れの濃度分布)

問題 固定点源から排出され,x 方向に流れる煙流について,x 軸と直交するy 軸上の濃度分布の,一般に採用されている形状を図に示す。この分布形に関する記述として,誤っているものはどれか。 この分布形はと表される。 この分布形は正規分布と呼ばれている…

R2年 大規模大気特論 問3(内部境界層の構造と煙の拡散)

問題 内部境界層の構造と煙の拡散に関する記述として,正しいものはどれか。 滑らかで冷たい海上からの安定な風にのった煙が,陸上の乱流に応じて拡散幅を変化させる。 谷間や盆地の内部に冷気がたまると,煙は地上近くに滞留しやすい。 低層大気は平均的に…

R2年 大規模大気特論 問2(風向変動と気流の蛇行)

問題 風向変動と気流の蛇行に関する記述中,ア~ウの中に挿入すべき語句・数値の組合せとして,正しいものはどれか。 風向の時間変化,気流の蛇行は時間スケールの大きな乱流の一種であり, 煙流の水平拡散幅σyはアが増すとともにアのx 乗に比例して増大する…

R2年 大規模大気特論 問1(大気の熱的性質)

問題 大気の熱的性質に関する記述中,ア~ウの中に挿入すべき語句・数値の組合せとして,正しいものはどれか。 任意の高度にある気き塊かいを断熱的に,仮に地面付近(気圧1000 hPa の高度)に持ってきたときの温度θを その気塊のアと定義する。 アが一定な…